Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 「貝」完成披露試写会

<<   作成日時 : 2008/10/28 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

27日の「私は貝になりたい」完成披露試写会の感想レポです。

画像


つよぽんの映画の初日舞台挨拶は
「黄泉がえり」や「山のあなた」で経験済みですが、
中居くんの作品、それも完成披露試写会は初体験で
緊張もあり、細かいところまで覚えていません(^^;
思い出せる限り、何とか書いてみたいと思います。



司会は安住アナ、スタートは遅れて18時40〜45分頃。

会場が暗転し、スクリーンには海中?の映像。
上手く説明出来ませんが、
上から映画タイトルの看板が降りてきて、
スクリーン後ろにザーという音と共に水が降り、
中央が開いて階段が出来て奥から中居くんを先頭に登場。
仲間さん、石坂さん、鶴瓶さん、上川さん、仲間さんの妹役の柴本幸さん、ジャイさん、脚本の橋本先生がきてました。

中居くんは青い羽根飾りのついた黒ハット、白シャツに黒いリボンタイ、黒いベロアのジャケット、濃いグレーのパンツ、黒革靴で、他の方も黒基調のモノトーンの衣装です。

中居くんは全般的にリラックスしている感じで気心の知れた安住アナや鶴瓶さんをいじったりしてました。

安住アナが、「出演者の方からご挨拶」というところで、
「客席からご挨拶」と言ってしまい、
最初に客席からステージに「こんばんは!」とご挨拶(笑)
「間違えたからって辻褄あわせするなよ〜」と
即座に中居くんからのツッコミもありました(笑)

何度か聞いた、全国ツアーをSMAPでもやっているのに会社の方針が分からない、というくだりや、仲間さんに頭を刈られるシーンが本当は痛かったけど言えなかった話(爆)、などもありましたが、「自信を持ってPR出来る作品になってます」という作品に対する思いも聞かせてくれました。

途中で上川さんに「どこが良かったですか?」みたいな質問をして「中居さんの番組じゃないんだから仕切らないで下さい」みたいなことを言われちゃったり(笑)、石坂さんとも途中で笑顔を交わしたりしてました。

鶴瓶さんとはまんま「仰天」コンビ(笑)。
「どこが良かったですか?」としつこく聞く中居くんに
最初は断固拒否してましたが、
事前のプレス会見で
「自分のシーンが一番の見所」
「自分のシーンしか見てない」などと言っていたと暴露され
「そんなことは言ってない!」と反論しつつも
「自分の○○○のセリフのところで涙が流れた」とおっしゃってました。

そんなやりとりを二人の間に挟まれて聞いていた石坂さん、
「一番のシーンは鶴瓶さんですが、
 二番目に良いのは、私のシーンです」と笑いをとり、
「私がここ(二人の間)にいるのはこのためだから」などと笑顔でまとめてくれました。

最後には、
「いろいろなことが便利になった分、
横着になったり、人を思いやる気持ちが貧しくなっている。
豊松たちは恵まれた環境ではないが、心は豊かだったと思う。
日本の四季、家族の愛情などを感じて欲しい」
…だいぶ意訳しちゃいましたが(汗)
こんな感じの真摯なコメントでまとめてくれました。

今回の会場、JCBホールは、
アリーナ(メイン)が横50〜60席、縦18列程度の広さで、
バルコニー席が1〜3階分あり、
1〜2階バルコニーはマスコミ&関係者席でした。

憶測ですが、アリーナ前方半分くらいがファミクラ枠、
アリーナ後方と3階バルコニーが一般席だったようです。

ちなみに私は友人が当ててくれた一般席で、
指定席引き換えに午前中から並んで
アリーナ14列目の右端の席でした。

座席に段差はないので、ステージ上は若干見難かったですが
それでも普通に肉眼で見れる距離です!
本当に貴重な体験でした。

映画は、想像どおりの不条理な救いのないラストの
悲しくやるせない物語です。
自身で見て感じて欲しいので詳しい内容には触れませんが、あちこちで号泣されている方がいました。

私は涙腺弱くて映画やドラマでもすぐに泣くほうなんです。
昨日も涙が出る場面はありました。
でも、あまりに辛い内容で
可哀想とか悲しいとかを超えてしまったのか、
号泣はしませんでした。
ただ、後半の中居くんの迫真の演技は、最後まで目が逸らせませんでした。
そして観終わって、やるせなく、暗く重い気持ちになりました。
それでも、こういう事実があったこと、
戦争は絶対にあってはならないことだと気付くためにも、観るべく作品だと思いました。

エンドロールが終ると
舞台が終った時のように会場から拍手が起こり、止みません。
そこへ、なんと中居くんとジャイさんが再登場してくれました!!

めざましでもちらっと流れてましたが、
「明日(今日ですね)のいいともは見ないで下さい」とか言ってました(笑)
そしてお決まりの
「(試写会は)タダで来てるんだから分かってるよね?」的な発言も…。
この日、3回目だったかと…(苦笑)

その後はジャイさんの作品に対する真剣なお話や、
中居くんからも真面目なコメントもありました。

最後まで残ってくれて、
そして最後に再び挨拶に出てきてくれた
中居くんとジャイさんの気持ちが嬉しかったです。
エンドロール後のあの拍手も、お二人に届いていたはずです!

救いのないエンディングで沈んだ心が
中居くんの笑顔で浮上した気がしました。

せっかく貴重な機会に恵まれたのに、
上手くまとめられず申し訳ないです(汗)
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです…。

前売り5枚セットも買ってしまった身ですし、
何度も見るのは辛いけど、
初日も絶対に観に行きます!!

長々と失礼しました…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
試写会行って来られましたね!
早速レポをしてくださりありがとうございます!
映画の内容が書いてあったらどうしよう?
と、ゆっくりスクロールしながら読みましたが・・・心遣いされてあって良かったです^^ ありがとうございます。
正直ちゃんと正視できるかな?と、心配はありますが、中居くんや監督の渾身の作品ですし、しっかり見届けたいと思ってます!!


ekko
2008/10/28 17:55
ステキなレポをありがとう!!
すごく伝わってきたよ♪
中居くんが体を張って心から演じた豊松は今の時代にきっと何かを残してくれるにちがいない!!と確信しました。
絶対に見に行かなきゃ!!
また思い出したことがあったら教えてね(*^.^*)
お疲れ様〜といいたいところだけど初日もゲットしなきゃだね♪
ララ
2008/10/28 18:11
素晴らしいレポをどうも
ありがとうございました(^^)/

きっと、素晴らしい映画だと
思っていましたが、やっぱり
思ってたとおりの見ごたえのある
素晴らしい作品のようで、
今から初日が待ち遠しいです♪
AKO
2008/10/28 20:01
わぁ〜すごいレポ!ありがとうございました。
私も一度はみてみようと思います。
最後に出てきてくれたのはうれしいですね。私のところでは光一君の舞台のDVDが発売されたので、みた感想等かいておきましたよ。興味があればどうぞ〜。
みか
2008/10/28 20:17
力作レポ、ありがとう♪

オリジナルの方の映画を見てるので(小学校時代、学校鑑賞で見たのです……)今回はまだ見てないけど、ラストのストーリーはわかります;
その思い気持ちを振り払うほどの、映画後の中居さんの笑顔は貴重だよね!
おつかれさまでした。
私も楽しみにしときます(^^)
ゆん
2008/10/28 21:35
試写会レポありがとうございます。
出演者がずらっと並んだ様子は圧巻ですね。登場の演出もイメージできましたよ。
テレビにも舞台挨拶風景が放送されていましたが、鶴瓶さんとは、本当に楽しそうに絡んでましたね。
前売り券5枚ということは・・・ポスターも5枚?
何度も映画見に行けますね!!
私達も公開されたらもう一度じっくり見たいと思ってます。
まこ&その
2008/10/28 22:22
レポ有難うございました。
「救いのないエンディング」ですか・・・。なんか観る前からズッシリ重い気持ちになります(汗)
監督さんはもちろん、橋本先生のコメントもあったんですよね?WSはつるべさんとのトークがメインで、上川さんに突っ込まれたトコとかも放送して欲しかったですー。

あと数回?頑張って観に行かないとですね!
ユミ
2008/10/29 00:03
>ekkoさん

感想ありがとうございます。
けして楽しい内容の映画ではありませんが、見応えのある作品だと思いますので、公開を楽しみにしていて下さい!
Blue Blanket
2008/10/29 00:12
>ララさん

ありがとう♪
映画、是非観に行って泣いて下さい!
これから番宣もたくさんあるし、頑張って追いかけないとね
初日も頑張ります!
Blue Blanket
2008/10/29 00:15
>AKOさん

こちらこそ、感想ありがとうございます。
重い内容ですが、見応えあることは確かです!!
初日に是非観に行って下さいね!
Blue Blanket
2008/10/29 00:18
>みかさん

感想ありがとうございます。
映画、是非観に行って下さい!!
ブログもお邪魔しますね。
Blue Blanket
2008/10/29 00:19
>ゆんちゃん

感想ありがと〜〜
オリジナル見てるなら、余計に感慨深いと思います…。
中居くんの渾身の作品、是非堪能して下さい!!
Blue Blanket
2008/10/29 00:28
>まこ&そのさん

感想ありがとうございます。

はい、そうです。
ポスターも5枚です。
思わず買ってしまいました(爆)

鶴瓶さんとは本当に仲良しで良いコンビですね♪
Blue Blanket
2008/10/29 00:30
>ユミさん

感想ありがとう!

橋本先生のコメントもありましたよ!
作品に対する思いを話して下さいました。スポーツ紙にあったような中居くん個人に対するコメントはありませんでした。

けして楽しい内容ではないけれど、心して観て下さい!ハンカチは忘れずにね!
Blue Blanket
2008/10/29 00:38
レポありがとうございます。
今日朝日新聞に中居君が貝の宣伝で載っていました。「過去の事実から目をそらさないで」というコメントがこのレポを読んでよみがえってきました。
心してみないといけませんね。
もぐら
2008/10/29 09:15
>もぐらさん

コメントありがとうございます。
朝日新聞インタビュー載ってますね!
映画、是非観に行って下さい。
Blue Blanket
2008/10/29 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

「貝」完成披露試写会 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる