Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始の小旅行

<<   作成日時 : 2009/01/06 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

旅行というほどの距離ではありませんが、
今回は横浜&鎌倉での年越しとなりました。

ここ数年の年越しは、毎年母と旅行に出ているんですが
今回は遠出はせずに近場でのんびり過したいと
横浜に宿をとり、鎌倉などを散策してきました。

ホテルは新横浜プリンス、
スマコンで馴染みの日産スタジアムや横浜アリーナの近くです。

画像


お部屋はこんな感じ。
狭いけど、なかなか素敵なお部屋です。

そして、部屋に入るまで知らなかったんですが、
窓から初日の出を見ることが出来るんです!!
ちなみにお部屋は29階、眺めもなかなか素敵です♪
これで元旦も平日どおりに
6時半には起きることが決定しました(笑)

ホテルにチェックインする前には、
みなとみらい方面をぶらぶらしてきました。

画像


実は今回初めてこの観覧車に乗りました。
高いところが好きではないわたくしにしては相当頑張りました(汗)
お天気も良く、母は観覧車からの景色も楽しんでいたようですが
私はそれどころじゃなく、ずっと固まってました(爆)
夜のほうが周りが見えなくて怖くなかったかもしれませんね(^^;

夜はお部屋で紅白を見ながらまったりモードです。
途中で年越し蕎麦を頂きに中座しましたが、ほぼ全編をオンタイムでチェックしながら毎年恒例になりつつある、友人たちとメールで感想言いながらの楽しい紅白鑑賞でした♪

元日の朝は、初日の出のために6時半には起きました。
テレビの初日の出中継を横目に、
窓から外をじっと見つめて初日の出待ちです(笑)

画像


本当に綺麗な初日の出を見ることが出来て
なんだか今年も幸先良い気がしました♪

画像


そして、元日の朝の朝食です。
お重2段のおせち料理とお雑煮、
その他は和洋のブッフェ形式の朝食でした。

朝食後は初詣です。
鎌倉方面に移動して、鶴岡八幡宮へ…。
さすが全国的に有名な初詣スポットだけあり、
けっこうな数の参拝客で溢れておりました(汗)

画像


こちらでペット守りなるものを発見!
昨年はコタもいろいろ大変だったので思わず買ってしまいました。
小さな丸いキーホルダのようなものと、お守りがセットになっていて
キーホルダにはわんこの足型がデザインされています。
お守りにはポケットがついていて
わんこの写真などを入れて飼い主が持ち歩く用になっていました。
コタにはつけたけど、持ち歩いてないですが、ご利益あるかしら?

八幡宮ではおみくじも引きました。
今年は「小吉」です。
さらっと読んで結んできてしまったので詳しくは覚えてませんが(爆)
「願い事」は最終的には叶い、
「縁談」は人からの紹介が良縁に繋がるそうなので
とりあえず周囲の人に声掛けておきます(笑)
「旅立ち」も良いこと書いてあったような…。
基本的に、良いことしか信じないのでね(笑)

鶴岡八幡宮でお参りした後は、江ノ電に乗って長谷駅へ。
長谷観音で有名な長谷寺と鎌倉大仏を見に行きました。

画像


長谷観音のある境内は石段を登って高台にあるので
見晴らしの良い展望台のようなスペースがあります。
そこから海が見渡せてとても綺麗でした!!

長谷寺で自分用のお守りを買いました。
ガイドブックにも載っていた「いちご守り」です。
可愛いと思っていたので実物を発見して思わずお買い上げ。
お隣にいた方が、「どうしていちごなの?」と聞いていたので
便乗して説明を聞いてみると、
「いちご」=15=じゅうぶんごえんがある
という語呂合わせだそうで、
別にいちごがお寺と縁があるとかではないそうです(^^;

画像


そして大仏さんです。
鎌倉には何度か足を運んでいますが、
小学校高学年の時に遠足で来て以来かも??
間近で見るとやっぱり大きいですね!
珍しいのか、外国人観光客の姿も多く見られました。

元日はお参りの後はホテルに戻り、
近くのレストランで早めの夕食を済ませて
後はゆっくりとお部屋で寛ぎました。

そしてTVも特に見たい番組もなかったので
持参したライブDVDの1と2を通しで見ちゃいました♪♪
母は退屈だったのか疲れたのか(両方だと思いますが、汗)
途中でうたた寝しちゃってましたが、
ようやく通しでDVDが見れて大満足の元日の夜でした♪

翌日はチェックインした後に、
予定通り中華街へ向かいました。
お昼にはまだ早かったので、まずは山下公園あたりを散策。

画像


この日も良いお天気だったので
海も空も青くキレイで、みなとみらいの観覧車やビル群も
すごくよく見えました。

画像


こちらは山下公園にある噴水なんですが、
うっすらとではありますが、虹が見えたので撮ってみました。
写真だと微妙かも?
実物はもっとハッキリ綺麗に虹が見えたんですよ!

散策後は、中華街へ。

画像


一応、お決まりの中華街の門も撮ってみました。

お昼過ぎだったので、徐々に人が増えてきて
歩くのも大変になってきたので、
適当なお店をみつけてランチにしました。

2000円前後のランチコースをオーダー。
感動するほど美味しい!という感じではなかったけど
さほど待たされずに入れたし、まあまあだったかと…。

留守番をしてくれている父からのリクエストで
崎陽軒のしゅうまいを買おうとお店に立ち寄ると、
やはり定番のおみやげなのか、
真空パック物しかなくて希望の品は品切れ状態…。

崎陽軒なら東京でも買えるし真空パックは味気ないので
他のお店も物色しました。
こちらも定番の江戸清のぶたまんと
重慶飯店の黒豚大焼売をお買い上げ。

どちらもジューシーでボリューム満点でGOODでした♪

久しぶりの横浜&鎌倉、
年末年始で人出もすごかったですが楽しかったです。
次に横浜に行くのは、また日産スタジアムかな?
八景島にも行きたかったけど、次回の楽しみに取っておきます。

長々と失礼しました〜〜m(_ _)m





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
年末年始のプチ旅行は盛り沢山でしたね♪
何よりお天気に恵まれたようで良かったです
ホテルから初日の出が拝めるなんて素敵でしたね! しかもとってもきれいな初日の出!
ご利益ありそうですね
ホテルでのおせち朝食も美味しそう^^ お正月気分が盛り上がりますね
鎌倉での「ペット守り」や「いちご守り」大仏さん。
横浜での観覧車や中華街等々。コチラまでワクワク見ることが出来ました〜





ekko
2009/01/06 13:32
すてきな小旅行写真、ありがとう
初日の出の写真は本当にすばらしい
思わず開いてじっくりと見てしまったよ

そして噴水の虹も見えたよ

やっぱり港町はいいよね〜、大好き

私もリフレッシュ旅行行きたくなっちゃたよ〜〜(出不精のくせに(笑))

天候も良くいい年末年始になったね
ララ
2009/01/06 23:31
毎回おもうんだけど、どの写真のアングルもすごくスキです
私は写真の構図が下手なので、毎度写真にも楽しませてもらってます
ゆん
2009/01/07 00:19
>ekkoさん

初日の出はホントに綺麗でした♪

そして、おせち朝食ですが、
実はコレ、宿泊プランに付いていない場合のお値段が、なんと6300円と書いてありました!!最初その値段に驚いて、どんな朝食が出てくるのかとドキドキでしたが、こんな感じでした。さすがホテルのお正月料金ですよね…(汗)
Blue Blanket
2009/01/07 00:31
>ララさん

ホントにいいお天気のお正月で良かったです。
初日の出も虹も綺麗でしょ?
感動が伝わって嬉しいわ(^^)v

またどこかに行くときはデジカメ持参しなくちゃ♪
Blue Blanket
2009/01/07 00:35
>ゆんちゃん

お褒めに預かり恐縮ですわ(^^;
新しいデジカメのおかげもあると思いますが、
これからもいろいろ撮って載せちゃいますよ〜〜(笑)
Blue Blanket
2009/01/07 00:38
素敵な写真をいつもありがとうございます。
家族でよく行く場所ですが、素敵さ倍増なのはどうしてだろう?(^_^;) 写真の構図がよいからなのでしょうね。私も習いたいです。
まずは私もデジカメを新調したので持ち歩くようにします〜。
もぐら
2009/01/07 10:52
>もぐらさん

そんな褒められたもんでもないですが、そういって頂けると嬉しいです♪
コタはなかなか上手く撮れないんですが、またちょこちょこ写真も載せていきますね!
Blue Blanket
2009/01/08 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

年末年始の小旅行 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる