Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 「友達」の定義

<<   作成日時 : 2009/03/26 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

単なる独り言だと思って下さい…。
最近ちょっと気になっていることがあるんです。

同じ職場にいる、少し年上のお姉さまが、
社内ランチを一緒に取っているメンバーを「お友達」と表現したんです。
その中には私も入る訳なんですが、
例えば会社帰りや週末に一緒に出掛けたりという事は一切なく、
本当に社内ランチの時に世間話をする程度の距離感なんです。

それって、「お友達」って事になるんでしょうか?
私の感覚では、
彼女に対して「お友達」という気持ちはありません。
職場のメンバーだから上手く付き合おうとは思うけど
正直、趣味も考え方も合いそうにないので
帰りに食事や飲みに行くこともありません(爆)

もちろん、中には気の合う人もいて、
たまに帰りにお茶したりご飯食べたりしてます。
(今日もその一人とご飯食べて帰りました)
今までも職場で知り合って、
転職してからも仲良くしている「友達」もいます。

逆に、職場が変わってしまうと
全く音信不通になった人もいました。

子供の頃からの付き合いの地元の友人や
学生時代からの友人との付き合いとも違う気がするし…。

毎日のようにメール交換をして、
実際に会ってイベントに行ったり、普通に遊びに出掛けたり、
旅行も行っちゃうようなスマ友さんたちは、
古くからの友人同様に私にとっては大切な「友達」です。

私の個人的な意見ですが、
「友達」も両思いじゃないと成立しないと思うんです。

だから、職場の彼女に「お友達」と言われて
違和感を覚えるのかな?なんて珍しく真剣に考えたりして…(^^;

もしかしたら、彼女のほうはそこまで深く考えずに
「お友達」という表現をしたのかもしれませんが、
私にとって「友達」は大事な存在なので気になったのかも…。

書いてみたら少し落ち着きました。
明日からまた頑張ります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
独り言に反応しちゃいますが(笑)

私も同じ考えだなぁ。会社の人を友達と表現できないf^_^;もちろん友達と表現できるほどの付き合いならわかるけど、帰りにご飯いったりしてもそれは友達じゃない気がするし。
深い話なんて絶対にできないし必要もない(笑)

友達っていってもいろんな友達があるよね。親友だからといって全部話すかというと私は話さないし8分目の付き合いが心地よいし、その方がうまくいくことを学んだし。

定義って難しいけど、友達も両思いじゃないと…ってすごく共感するわ(^^ゞ

ララ
2009/03/27 08:22
私も反応させてください(笑)

そうですね!私も同感です!
「定義」と言うと難しいけれど会社の人はやっぱり会社の人でしかないなぁ。ただ・・その中でも、転職したり結婚しても付き合いのある「友達」も出来ましたけどね(^.^)
個人的には、お互いが、お互いを気遣える気持ちがないと友達とは言えないんじゃないかなー?なんて思います。
「友達」も両思いじゃないと成立しない。
↑おおいに共感します!


ekko
2009/03/27 13:30
>ララさん

反応してくれて嬉しいわ
やっぱりそう思うよね??
今日もそんな微妙な気分でランチタイムを過しましたよ(爆)

ちなみに私もララさんと同じく、8分目の付き合いが心地良いと思います。

そして、「両思い」説に賛同してくれて嬉しいわ
Blue Blanket
2009/03/27 22:51
>ekkoさん

同じく、反応して頂いて嬉しいです
親しき仲にも礼儀あり、お互いを思いやる気持ちってとっても大事ですよね!!

「両思い」説にも共感してもらえて嬉しいです
やっぱりこれって重要ですよね
Blue Blanket
2009/03/27 22:57
二日遅れで私も(笑)

「友達」も両思いじゃないと成立しない、これって名言!!
そうだなあと感心しちゃいました。

私もみなさんと同様会社の人は「会社の同僚」だなあ。もちろん長く付き合える「友達」がみつかることがあるのもみなさんと同じです。
そう考えると「友達」て大事にしないといけないなあと考えさせられました


ゆん
2009/03/28 22:29
>ゆんちゃん

独り言のつもりが、共感してもらえて嬉しいです
改めて「友達」の大切さを実感した気がするわ
Blue Blanket
2009/03/29 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

「友達」の定義 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる