Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の芝桜ツアー

<<   作成日時 : 2009/04/26 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつものように、
楽しい話題も書かないと!

昨日4月25日は、ここ数年毎年恒例となっている、
秩父羊山公園の芝桜を観に行ってきました

画像


前日の天気予報は、
「今年一番の大雨」「寒く、強風で、荒れた1日」など、
まったくお出掛けに向かない恐ろしいものでした(爆)

が、今回も事前に計画を立てて、
特急券とホテルでのランチ&温泉を予約済みだったので、
日程を変える訳には行かずに、強行突破となりました

まあね、公園での芝桜がメインではあるけれど、
温泉&ホテルランチというお楽しみもありますので、
天気によってはそちらを中心に楽しもうという気持ちでした

そして、当日のお天気は、予報通りの冷たい雨模様…
しっかり着込んでストールも巻き、
昨年お買い上げのレインブーツという完全装備です(爆)

連れはいつもの地元の友人、Iさん。
先週の週末にも会ったばかりなんですが(笑)、
いろいろ話題は尽きないもので、
移動の車内では、飽きもせずにずーっとお喋りしてました。

西武秩父駅に到着、下車するとやっぱり雨です
でも風はなく、駅員さんに目的地の場所を確認し、
徒歩10分の距離をもちろん歩いて移動です

「羊山」「芝桜の丘」というだけあり、
歩く道は、坂、坂、坂…。
寒かったはずが、ホテルに到着するころには
体もだいぶ温まってきてました(爆)

今回は、有恒クラブというホテルでランチ&温泉です。
池袋から西武秩父への往復特急券&ホテルランチ&温泉がセットで6000円のプランです。ホテルでは、個室が用意されて、そちらでランチ&休憩が出来るんです。

まずは、雨で冷えた体を温泉でゆっくり休めます。
内風呂と、露天風呂、小さいながらも両方を楽しみ、
ほっこりしたところで部屋に戻ると
お食事が用意されておりました

画像


芝桜御膳です(笑)
ご飯は、桜の塩漬けとレンコンの炊き込みご飯、
汁物は岩のりのお吸い物、
おかずは和洋折衷いろいろもりだくさん
豚の角煮、ふろふき大根、筍の煮付け、ミートグラタンなど、
どれも美味しく頂きました

ゆっくり食事をしてお喋りをしながら休憩しつつも
外の天気が気になっていましたが、
止む気配もなかったので、13時半前には出発しました。

羊山公園に到着すると、
悪天候のわりには見学者もそこそこいました。
芝桜もやっぱり綺麗で目から癒されました

画像


先週末あたりが一番の見頃だったかも?
それでも十分見ごたえありの美しさでした

画像


薄い紫色の芝桜がアクセントになっていてとっても綺麗です

画像


雨の中のわりには、綺麗に撮れたでしょ??

画像


アップだとこんな感じ。
小さく可憐な花たちでホントに癒されました♪

画像


昨年は元気に動き回っていた牧場の羊さんたち。
さすがに昨日は小屋から出てくれず、
ぎゅうぎゅうに固まってジーっとしてました(笑)
黒い顔の羊ちゃんがとってもラブリーでした

芝桜鑑賞の後は、特産品の出店をぶらぶら。
これまた、毎年買っている、串団子をお土産にGET!
ラッキーなことに、ちょうど半額セール中で、
4本買って200円でおつりが来ました
カツオ節、胡麻、チーズ、いそべの4種類、
帰宅後に家族で美味しく頂きました(笑)

帰りは急勾配の坂道を、
転びそうになりながら恐る恐る時間を掛けて下り、
駅までの途中にある、これまた毎年寄っている
Lapin Noirという手作りパン屋さんで休憩。
お店の名前は、フランス語で「黒うさぎ」。
最初に発見した時には、オーナーは慎吾??なんて思っちゃいました(笑)

まずはケーキセットを頂きながら休憩です。

画像


バナナケーキです。
しっとりした生地にバナナと胡桃が入っていて
甘さ控えめのホイップクリームとよく合いました

帰りの電車の時間を計算しつつ、
お茶とケーキを堪能し、パンとクッキーもお買い上げ。

画像


スティック状の黒胡麻クッキーと
アーモンドといちじくの入ったビスコッティです。

夕食用に黒胡麻のピザときのこのおやきもお買い上げ。
こちらは帰宅後にレンジでチンして頂きました。
前回も同じものを買っちゃったんですが、
両方ともとっても美味しい惣菜パンです♪

今回は買わなかったんですが、
いちじくとチーズクリームのパンもめちゃ美味でした

お店のHPを見ると、通販もしているようなので、
今度利用してみようかな?と思ってます。

ゆっくりティーブレイクをした後は、
雨の中を西武秩父駅まで戻り、
電車の時間まで、最後のショッピングです(笑)

物産展好き、ご当地グルメ好きなワタクシなので、
駅ナカのお土産屋さんも大好きです(笑)
今回は、昨年、品切れで買い逃した、
モンドセレクション金賞受賞のお菓子をGETしました

画像


秩父かえで糖たると、すのうぼうるの二品です。

まだ頂いていないのでお味はわかりませんが、
昨年買えなかったのが悔しくて(爆)、
今年こそ!と買っちゃいました

お味の方はまたご報告させて頂きます(笑)

雨模様&寒い1日ではありましたが、
芝桜も温泉もランチもお土産も
めいっぱい堪能して楽しい1日になりました

来年もまたリベンジしなくちゃね
Iさん、楽しい1日をありがとう〜

長々と失礼しました
デジカメで撮った写真はまたアルバムでUPしますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あいにくのお天気だったけど、芝桜、とてもキレイに撮れているね去年、行ったことを思い出したよ

そして、数々のおいしそうな食べ物!
ホテルランチも個室が用意されているなんてリッチ〜
それから、ケーキもおいしそうだし、お土産もおいしそうだし、串団子も気になるし(笑)

羊ちゃんもかわいいねぇ〜寒そうだけどね

小旅行気分で気持ちもリフレッシュしたかな??



ララ
2009/04/26 17:18
>ララさん

早速コメントありがとう
お天気はイマイチだったけど、楽しくリフレッシュしてきました
パン屋さんもお団子屋さんもホントにオススメなので、今度また秩父に行く機会があったら是非ともチャレンジしてみてね
Blue Blanket
2009/04/26 18:02
はやいねー。あれからもう1年!?
芝桜に癒されたかな?
気持ちをオフにするのは大事よね(特に今は
ゆん
2009/04/27 21:13
>ゆんちゃん

芝桜と自然の中のマイナスイオンに癒されてきました

リフレッシュして気持ちを切り替えるのは本当に大事だよね(^^;
Blue Blanket
2009/04/27 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

雨の芝桜ツアー Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる