Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術鑑賞強化週間(笑)

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜、土曜と、2日続けて上野に行ってきました。

22日(金)は仕事終わりに会社の同僚と、
東京国立博物館の特別展「国宝阿修羅展」に、
23日(土)は高校以来の友人Kさんと、
国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展」へ行ってきました。

どちらも6月上旬までの開催で、
どちらも人気の展示会だったので予想以上の混雑でした

まずは金曜の「国宝阿修羅展」の感想を。。。

画像


奈良の興福寺には、中学の修学旅行の時に行ったのが最初で、
大人になってからだと数年前にも一度観に行ったことがあります。

が、今回は360度ぐるっと回ってどの角度からでも見ることが出来るということで、是非とも見てみたいと思ってました。

週末の昼間に比べれば、
会社帰りの平日夕方のほうが空いているだろうと思い、
会社帰りに行ってきたのですが、
まず、チケット売場で10分以上は並び、
博物館の敷地内に入り、会場の平成館の前に行くと、
そこにはTDLのアトラクション前のように
「待ち時間 40分」と書いた案内板と、
最後尾の案内をするスタッフがいて列を作らせていました。

夕方で涼しかったので並んでいてもさほど苦にはなりませんでしたが、本当にだいたい40分くらいは待ちました

入場後も、場内にはたくさんの人がいたので、
あまりじっくり鑑賞することは出来なかったけど、
銀製品や水晶、硝子玉、金塊など、
1300年も前の物がきれいに残っていて、
それを実際に見ているんだと思うと、ちょっと感動でした。

会場の奥に進んでいくと、
八部衆像、十大弟子像、阿弥陀三尊像などが展示されています。
学生の頃読んだ本に出てきた
聞き覚えのある名前の像があったりしてちょっと親近感(笑)

そして、その奥に渋滞が出来ていて
お待ちかねの阿修羅像の登場です
確かに混んでいたし、待たされはしましたが、
何とか360度ぐるっと回りながら拝むことが出来ましたよ

正面からはもちろん美しい立ち姿なんですが、
後姿も、横顔も、斜めからの姿も、
それぞれ趣が異なり、綺麗だなと感じました。
特に、左斜め後ろから見る横顔が美しかったです

そんな一番の目玉展示を見た後に、
第二会場へと移動です。

こちらには鎌倉時代造られた像が展示されています。
時代が異なるからなのか、第一会場で見た像に比べて
大きくてがっしりとした体型の像に見えました。
四天王の4体は、なかなか迫力があり、
薬王菩薩立像と薬上菩薩立像は、福々しい姿でした。

特に信仰深いタイプでもありませんが、
歴史ある数々の仏像を鑑賞して癒された気がしました


23日(土)は、国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展」へ。

画像


上野に着いたのは11時前後、駅の改札付近のチケット売場にすでに「入場60分待ち」の看板が出てました
土日の混雑は予想していたとはいえ、
ギンギンに太陽が出ている屋外です
自販機でミネラルウォーターを買い込み、
日傘を差して頑張りました

「60分待ち」というのは多少大げさなのかな?なんて思っていたけれど、実際美術館の館内に入るまでに50分強掛かりました
冷房の効いた館内は天国のように感じました(笑)

ルーヴル美術館には、
過去2回ほど行ったことがあります。
都内で展示会が開催された時にも何度か来ていますが、
今回はピカソやルノワールなど、日本でメジャーな作品はなく、
レンブラント、フェルメール、ベラスケスなどの
17世紀ヨーロッパ絵画を中心とした展示会でした。

宗教画や神話をモチーフにした作品は、
背景についてあまり詳しくないので
タイトルだけでは分かりにくい作品もありましたが、
大きさも雰囲気も異なる作品があり、興味深かったです。

フェルメールの「レースを編む女」は初めて見たのですが、思ったよりも小さな作品だったのが印象的でした。
もっとじっくり見たかったんですが、とにかく人が多くて断念しました

今回は絵画ばかりの展示会でしたが、六本木の国立新美術館で開催中のルーヴル展には、彫刻や工芸作品、古代エジプト、古代オリエント文明の品も展示されていたようですね
個人的にはこちらの展示品のほうが興味深かったのですが、6月1日までの開催ではこちらに行く時間はなさそうです…。また機会があれば観に行きたいと思います。

久しぶりの美術館めぐりは楽しかったけど、
2日連続の人混みだったのでやっぱり疲れました

ここ数日の木村くんの番宣ラッシュは
とりあえず編集は進みましたが、ちゃんとは見れてません
早く全部チェックしないと、どんどん溜まっていきそうでヤバイです

明日は「婚カツ!」とスマスマ慎吾&吾郎ちゃんです
月曜日はお楽しみが盛りだくさんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

美術鑑賞強化週間(笑) Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる