Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行、2日目その1。

<<   作成日時 : 2009/09/06 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続いて、韓国旅ブログ2日目。
2日目も予定はめいっぱい組んでます(笑)

この日は午前中から韓国文化体験コースを申し込んであって
10時20分に送迎の車が迎えに来るので、
その前に滞在ホテルのお隣のホテルにあるレストランに
朝粥を食べに行ってきました。

画像


こちらは定番の「あわび粥(並)」10,000ウォン(およそ800円)。
友人Iさんはこちらをオーダー。
あっさり味のお粥です。
もちろんここでもキムチはサービスです。

画像


ワタクシはせっかくなので、
こちらの「特選あわび粥」14,000ウォン(およそ1,120円)をオーダー。
色がすごくてビックリしましたが、
磯の香りがしてリッチな味わいで美味でした

朝食後、ホテルで送迎を待ち、
車で移動した先は「李家」。
韓国文化体験コースの内容はというと。。。

伝統茶
民族衣装(チマチョゴリ)試着
礼節作法レッスン
キムチ作り体験
伝統家庭料理の食事

こんな盛りだくさんのコースです。

まずは伝統茶とお菓子を戴きました。

画像


いろんな種類のお茶があり、
私は飲んだことの無い、なつめ茶にしました。
香ばしく甘いお茶で、
お茶というよりもジュースみたいな感じかな?
美味しかったけど、とにかく甘かったです

画像


古民家の中はこんな感じ。
築年数は100年以上とのことですが、
とっても大事に丁寧に使い込んでいる味わいがあり、
日本の古民家とは違うものの、
なんとなく懐かしい印象を受けました。

画像


画像


このレトロな壁掛け時計が印象的でした。

そしてお待ちかねのチマチョゴリ試着体験。
たくさんある衣装の中から一着選んで着付けをしてもらいます。
普段は着ないようなチマチョゴリらしい
綺麗で明るい色を選んでみました。

写真撮影もサービスのようで、
いろいろ日本では絶対にしないような
楽しいポーズ(笑)をさせられたりして撮影しました。
ちょっと恥ずかしいのでこちらには載せられませんが(爆)、
なかなか楽しい体験でした

着付けの後は、礼節作法のレッスンです。
韓国は儒教の国なので、
目上の人に対する礼節を重んじる作法が現在も根付いています。

正装をしての正式なお辞儀の仕方、
目上の人への挨拶の仕方、
握手は若い人からしてはいけない、
結婚式での挨拶の仕方、などなど、
旅行に行っただけでは分からないマナーを知ることが出来、
とっても興味深いレッスンでした。

そして、着替えた後は、キムチ作り体験です。

画像


道具はこんな感じ。

画像


画像


材料と調味料です。
白菜、大根、ニラ、ニンニク、生姜、梨、あみの塩辛、
醤油、佐藤、胡麻、唐辛子粉、のり(米作ったもの)、
これらを順番に適量加えて混ぜていきます。

画像


手で揉み込んでいき、
葉っぱと葉っぱの間に混ぜ合わせた調味料を
塗りこんで、一番上の葉っぱで白菜を丸めます。

画像


真空パックにしてお持ち帰りです。
キムチ作り初体験、
今日ようやく味見してみましたが、
唐辛子の量を考えると思ったほど辛くなくて
程よい酸味が出ていてなかなか美味でした

コースの最後は、伝統家庭料理の昼食です

画像


画像


他には、ピリ辛のプルコギと、黒米のような香ばしいご飯、
ワカメスープ、デザートのフルーツが付く豪華料理が並びました。

お魚はイシモチ、アッサリしていて美味しかったです。
キムチも何種類もあって、
シメジの和え物みたいな小鉢料理が美味しかったです。
チヂミも2種類あって、お店で食べたものとはまた違って
家庭料理という感じで美味しかったですよ〜〜

およそ3時間の体験コースでしたが、
もりだくさんで貴重な体験でした

またまた長くなったので、続きは、またのちほど…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

韓国旅行、2日目その1。 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる