Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休初日は。。。

<<   作成日時 : 2010/04/29 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日はお休みを取ったので
今年のGWは今日から7連休です

年末年始も短く、お盆休みもないので
今の会社に転職してから初めての長期連休かも?

昨日は予定通り、
仕事終わりに国立能楽堂で野村萬斎さんの出演している
「万作・狂言十八選」を観に行って、
帰りにご飯を食べてきたので帰りが遅くなりました

今回の演目は「花子」と「無布施経」。
両方とも何度か観たことのある演目ですが、
配役が違うのでまた違う雰囲気でした。

どちらもわかりやすい「笑い」のツボのある演目なので
ところどころで客席から笑いが起きていました。

檀家から毎月の「布施」を貰い損ねて
何とか貰おうとするお坊さんの催促の仕方が
徐々に強調されていく様が面白い「無布施経」。

「花子」は奥さんを騙して女性のところに行く男のたくらみがばれ、
そうとは知らない男が自分の身代わりをしていた太郎冠者の
そのまた身代わりとなっている妻に女性との逢瀬を物語り、
最後の最後にそれが妻だと分かったときの男の様子が
いつの時代にも通じる感じで面白かったです。

連れはマクベスを一緒に観に行った友人で
観賞後に空腹を満たすべく、近くのお店を物色しましたが、
千駄ヶ谷ってお店があまりないんですよね。。。

入ろうと思っていた居酒屋さんやお蕎麦屋さんは
「支度中」だったり「満席」だったり

少し歩いてようやく見つけた
中華料理店に飛び込みで入りましたが
なかなか美味しくて大当たりでした
特に水餃子とレタス入り炒飯が美味しかったです!!

空腹を満たしつつ、騒々しい店内の音に負けずに
たくさんお喋りも出来て楽しい夜となりました

そうそう、職場でも誕生日ということで
仲良しの同僚からちょこっとプレゼントをもらったり、
部署のお姉様には3時のおやつに
シフォンケーキをご馳走になりました

なんだかんだと楽しいバースデーになって嬉しかったです


そして連休初日の今日は、
思いっきり朝寝坊をしてまったりな休日です

昨日見逃した仰天を見たり
スマスマをリピしたり
ちょこっと編集を進めたりとインドアな1日です。

一応昨日の代わりにこれから家族とお誕生日のお食事会です。
それが唯一の外出ですわ(笑)
近くのお店でカジュアルディナーです

明日から3日まで、
毎日予定が入ってしまったので
楽しみだけど忙しいGWになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

連休初日は。。。 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる