Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから、1週間。。。

<<   作成日時 : 2011/03/19 09:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。
なかなか更新出来ず、すみません。

3月11日、東日本大地震から1週間が経ちました。
被害に遭われた全ての皆様にお見舞い申し上げます…。

被災地の皆様とは比較にはなりませんが、
東京でもかなりの揺れを感じ、この1週間は本当に長く感じました。

11日当日、私は朝から普通に出社はしたものの、
予定外に午後は急遽半休することに決めました。

15時から美容院の予約が出来たので
13時前に会社を出て銀座でランチでもしてから
池袋に行こうかと思っていたのですが、
会社を出るのが少し遅くなってしまったので
ランチは後回しでひとまず池袋へ移動しました。

図書館で用事を済ませ、
予約の時間まであまりなくなってきたので
池袋の両親の自営業のお店(食堂)に行くことに…。

食事をし、美容院に向かおうと店を出てほんの数メートルで、
あの地震に遭遇したんです。

私はそのまま、両親の元へ戻ることが出来たので
その後はずっと一緒に行動出来たのが不幸中の幸いでした。

職場の人たちは高層36階ということで相当揺れたようで、
何時間もかけて帰宅した人もいたようですが、
そのままオフィスに泊まった人もたくさんいたようでした。
深夜には地下鉄は動いていたようですが
私も会社にいたら、きっと泊まることになったと思います。

少し地震が落ち着いてから
両親と店の片づけをして17時前に池袋を出て
通常地下鉄で5、6駅のところを、
途中でバスやタクシーを待ったり、食事休憩を取りながら、
5時間近くかけて歩いて帰宅しました。

帰宅してまず、コタの無事を確認、
相当怯えていましたが、何事もなく無事でした!

そして家の周りと中を確認、
多少物が落下したりもしましたが、
1階は一番ひどかったのが台所とはいえ、
食器も1枚も割れずに済みました(^^;

一番ひどかったのはワタクシの自室です。
空き巣が入ったのかと思うくらいの荒れ放題…(爆)
雑誌、書籍、DVDなどの山が総崩れで雪崩を起こし、
何をどう片付ければ良いのやら…という酷さ(>_<)

それでも大きな被害はなく、
片付けぐらいで済んだんですからね…(^^;

その後は、親戚や友人たちとの安否確認、
心配してくれた皆様への連絡などが続き、
一番心配だった、福島の母方の親戚、
福島、山形在住の友人とも連絡が取れました!

透析が必要な叔父が福島にいまして、
土曜日の夕方に従姉からのメールで無事を確認。
避難所に一人でいるところを、
従姉が探しに行って再会出来たみたいです。
高齢で足も不自由なもので、本当に無事でよかったです。

時間の経過とともに、被害の大きさが判明し、
東京でもあんなに恐ろしかったのに、
どれだけ恐ろしく、辛い日々をお過ごしだろうと思います。

この1週間、余震も続いていて、
物資も不足していて、
本当に厳しい状況の方がたくさんいらっしゃるかと思います。

節電はもちろん、何か少しでも協力出来れば…と
日々過しております。

そんな中、昨日からおはスマが復活!
朝から木村くんの声、言葉を聞き、
「がんばりましょう」とともに元気をもらいました!

そして、おはスマに続き昨夜のワッツでも、
スマ曲オンリーでパワー充電できました!!

がんばりましょう、はじまりのうた、オリスマ、ススメ、
笑顔の元気、Best Friend、などなど、
やっぱり音楽って素晴らしい!と思いましたよ!!

きっと今夜のサムガでも
中居くんからメッセージがあると思います。

スマステもスマスマも生特番をOAするみたいです。

SMAPさんたちから、
少しでも多くの皆さんが元気をもらえますように。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 アップありがとうございます。
 ご家族の安否が確認できて
 よかったですね(^^)v
 今回の大震災・・・ホントに
 日々の自分の生活を反省すべき点が
 たくさんあります。
 このような状況にならないと
 反省できないのが、情けないのですが。

 震度1でも怖いのに震度7なんて想像も
 できません。
 自然はホントに恐ろしいです。
 まだ行方不明の方沢山いらっしゃいます。どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。祈るばかりです。

 今回九州には影響なかったですが
 明日はわが身なので・・・・

 では、連休ゆっくりと休んでくださいね。
ひろくみ
2011/03/19 12:19
>ひろくみさん

こんばんは。
ホントに自然の恐ろしさを実感しました。

スマステ見てます。
慎吾の顔色、真摯なメッセージに涙が出て来ます…。
自分に出来ること、
どんなに小さなことでも
続けていこうと思います。

Blue Blanket
2011/03/19 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

あれから、1週間。。。 Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる