Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらの、奈良旅日記(汗)

<<   作成日時 : 2012/02/20 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月21日、22日の1泊2日の奈良旅日記です。

昨年の年末近くに、友だちに誘われて、
急遽週末旅をすることになりました。

と、いうのも、私が散々春日大社にお参りしたおかげで
色々とラッキーだったと話していたことが発端でして(笑)

それなら是非行きたい!ということになり、
あれよあれよと予定が決まった訳なんです。

今回はJR東海ツアーズの
新幹線とホテルがセットになったパックでの1泊旅行ということで、
限られた時間でどこまで楽しめるかが問題でした。

第一の目的は、春日大社でのお参りだったので、
奈良公園周辺の散策を2日目に計画し、
14時近くに奈良着の予定だった1日目に
世界遺産の唐招提寺と薬師寺方面に行くという
おおざっぱなプランを立てました。

当日の朝は曇り空、徐々に降水確率が上がっていく予報が。。。
なので行きの新幹線からは富士山も見れず、
途中の車窓でけっこうな雨が目に付きドキドキでした。

新幹線が京都駅に到着した頃、
傘が必要なくらいは降っていたのですが、
奈良駅に着いた時は傘をささなくても大丈夫?な程度に。

で、奈良に着いた記念?にせんとくんを激写(笑)

画像


前回来た時も思わず撮ってしまったけど
何となく奈良に来たぞ!って気分になりますね(笑)

それからホテルにチェックインして、
いざ出掛ける頃にはけっこうな本降り状態。。。

とりあえず駅前のカフェで軽く空腹を満たし、
予定通り市バスで唐招提寺方面へ向かいました。

画像


まずは唐招提寺へ。
前回奈良に来た時には時間が足りずに
外から見るだけだったのでやっと来たぞ!という気持ち。

午後3時過ぎという時間と、
あいにくの雨だったので人もまばらでしたが
おかげでゆっくり自分たちのペースで見れました。

画像


画像


雨の寺院も風情があってなかなか素敵でした。

小一時間掛けて参拝して、徒歩で薬師寺へ移動。
こちらもやはり人はまばら。。。

画像


薬師寺ではガイドさん付きの少数ツアーグループがいたので
便乗して薬師如来や天平芸術についての解説を聞きつつ
境内を散策して、なるほどな〜と感心したりも出来ました。

画像


閉門時間ギリギリになってしまい、
境内のあちこちで片付け作業が始まるまで
見学させていただきました。

雨雲もせいもあり、あっという間に日が暮れてしまい、
帰りは電車で近鉄奈良駅へ戻り、
お土産を物色しながら周辺で夕食を取ることに。。。

偶然見つけたお洒落な創作居酒屋という感じのお店で
女子会コースの鶏鍋や焼き鳥などを堪能♪

特にお鍋の鶏だしの効いたスープが美味しくて
〆のラーメンが最高に美味しくて大満足の夕食でした♪♪

そのまま歩いてJR奈良駅隣接のホテル日航奈良へ戻り、1日目が終了。

翌日帰りは15時過きに京都駅発の新幹線だったので
6時半起きで、行動開始です!!

前日と違い、この日はお天気も良くなったので
奈良公園の散策にはちょうどよかったです\(^o^)/

画像


朝の清々しい空気の中、
奈良公園内を歩いて春日大社へ。

あちこちに鹿さんを見つけては、思わず激写しちゃいました。

画像


白いお尻が可愛い〜♪♪

そして、第一目的の春日大社に到着。

画像


画像


     ↑
こんなところにも鹿さんが!!

画像


画像


朝もやの中に、いかにもパワースポットな雰囲気を感じる大きな木が。
思わず幹に手をあててしまいました。
なんだかパワーをもらえた気がしました。

ちなみにおみくじを引いたら大吉が出ました!!
いいことは信じるようにしているので(笑)
今年もきっといい運が訪れると信じることにしました。

家族には健康祈願のお守りを、
甥っ子ちゃんには幸運守、
自分には「勝守」と「夢結び」というストラップタイプのお守りを。
夢結びはお友だちにもお土産にしてみました。

早速、携帯に付けてますが、
番協当選もこれのおかげかも??

念入りにお参りをし、春日大社を出た後は奈良公園を歩いて東大寺へ。

画像



途中には鹿さんたちと、この日はたくさんの観光客の姿も。。。
アジア(特に中国)からの観光客が多かった気がします。

あまり時間もなかったのですが、
同行の友人が中学の修学旅行以来の奈良だったので、
東大寺、大仏殿は行くべき!!と、まずは大仏殿へ。

南大門をくぐり、左右に立つ迫力の阿吽の像にも圧倒されます!

画像


画像


画像


そして、大人になってから行くと、
改めて大仏殿の壮大さに圧倒されますね!!

画像


大仏様が中にいるんだから当然なんだけど、
本当に大きくて思わず「うわ〜」と声が出そうになる感じ。

大仏様の穏やかな表情と大きな存在感にも感動します。

画像


大仏殿をゆっくり見学した後には、
よくCMで流れている戒壇堂へ。

画像


こちらは観光客もまばらで静かで落ち着く空間でした。
撮影不可なので写真はないけれど、
四天王の表情がそれぞれ違っていて、見入ってしまいました。

二月堂や法華堂など、まだまだ見たいところはあったけれど、
今回はここで時間切れとなりました。
また近いうちに来ることが出来たら
今回行けなかったところもゆっくり見て歩きたいです。

おまけの写真を一つ!
小腹が空いて、近鉄奈良駅付近で買い食いをした大仏焼きです(笑)

画像


外がパリパリで焼きたて熱々が美味しかったです♪

それと、もう1枚!
帰りの新幹線からは富士山が綺麗でした♪

画像


他にもたくさん写真を撮ったので、
旅の思い出に、あとでアルバムにまとめたいと思います。

1泊2日の弾丸ツアーでしたが、
今回も楽しい旅になりました。

今年も早々に神頼みの効果も出たことだし、
また御礼参りに行かなくては!!

長々とまとまらない旅ブログ、
最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

今更ながらの、奈良旅日記(汗) Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる