Happy-Go-Lucky

アクセスカウンタ

zoom RSS ATARUフェア

<<   作成日時 : 2012/06/24 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよATARUも今日で最終回です。

10話の再放送を見ながら
最終回に思いを馳せております。

早く見たいけど、終わって欲しくない
そんな相反する気持ちが混ざり合ってる感じです。

ドラマの感想も公式本の感想も
なかなかまとめる時間がないままになってますが、
17日の日曜日に期間限定の
ATARUフェアに行ってきたので感想レポです。

平日は18時30分まで、
ラストオーダーは18時までということで
超絶ダッシュしてもギリギリアウトな可能性大だったので
日曜日にお友だちと一緒に行ってきました♪

画像


お昼時は混むであろうと11時ぐらいに着くように向かいました。
多少の行列はなんとも思わないくらいには
スマ関連であれば長時間並ぶことには慣れているので(爆)
お店に前の行列を見ても
「たいしたことない」と感じる程度の列でホッとしました。

我々は4、5番目くらい?
スタッフさんから人数を聞かれて
待ち時間にどうぞ、とATARU台本を受け取りました。

二人で9話と7話の台本を受け取り、
うきうきと台本を楽しんでいるうちに
あっという間に列が2倍以上に伸びていて驚きました(汗)

台本見ながらアタルトークをしていると
10分強で案内されたので
待たされた感じはあまりしませんでしたが、
最終日の今日は相当な行列だったみたいですね(^^;

オープンスペースのため、
並んでいる場所からも店内の様子は確認できます。
店内のあちこちにATARUポスター、
たくさんのドラマシーンの写真パネルが展示され
奥のスクリーンには10話の60秒予告がエンドレスで流れ、
BGMにはATARUサウンドトラックが流れていて
まさにATARU一色の店内でした。

公式サイトにも載っていますが
一般メニューとともにATARUメニューは

ホットドックとカレースープセット
コロコロコロッケ
ボンボンメンチ

があり、コロッケとメンチはお持ち帰りOKです。

せっかくなので3品すべてオーダーして
ボンボンメンチをお持ち帰りにしてみました。

料理が出てくるまでは店内を見ながら
ATARUトークで盛り上がりました♪

お客さんはほぼ全員ATARU目当てと思って間違いないようで
店内に展示されている写真パネルを近くに行って撮影しても大丈夫(笑)
私たちも食後に店内を撮影しまくってからレジに向かいました。

写真パネルは、1話のラリーさんとチョコくんの成田のシーン、
事件現場で並んでしゃがむ舞子ちゃんとチョコくん、
トリオ・ザ・アタルの3ショット、
沢主任とあつみーの2ショットなど、
ホントにいろんなシーンの写真がありました!

台本は一度入店時に回収されますが、
店内にも置かれていたので
全部は見れなかったものの、1、6、7、8、9話の台本を
ざっとではありますが見ることが出来ました♪

ノベライズもいいですが、
台本を見たら全話のシナリオ本も欲しくなりました。

なかなか興味深かったのは前半の台本には
「チョコザイ(ATARU) 中居正広」と書いてあったのに
本名がわかった後の台本には
「アタル(チョコザイ) 中居正広」になっていて
工程表?のような表にも
チョコザイの台本には「チ」、アタルには「A」と書かれてました。

それから各回のゲスト出演者の名前は
台本の段階ではほぼ無記名になっていたので
いわゆる初稿の台本を見せていただいたのかな?

セリフの少ないチョコくんには
「チョコザイ、○○する」みたいなト書きがあり
ここってあのシーンかな?などと
ドラマと照らし合わせてみたりしました。

公式本にもあったとおり、
1話の台本でのチョコくんの衣装はジーンズだったり、
コインランドリーから発泡のあった派出所へ向かう
舞子ちゃんがチョコくんの袖を掴んで歩くシーンがなかったり。

9話の大事なシーン、
ソファで眠るチョコくんの近くで
舞子ちゃんとゆりこさんが幼少時代のアタルについて語るシーン、
公式のひとりごとで中居さんの案から
チョコくんの目の前ではなく
ソファで寝ているところになったとありましたが、
台本ではチョコくんがホットドックを食べている姿を見て
食事についてゆりこさんが舞子ちゃんに質問するところから
幼少時代のエピソードに話題が移り、
その間チョコくんは二人の目の前で
ホットドックを食べている、というシーンになってました。

確かにソファで寝ていると思って話す方が
本人の目の前で会話するよりよかったし
あのシーンはチョコくんの涙が
とっても印象的なシーンだったので
ドラマのシーンのほうがよかったと思いました。

それから、あつみーがチョコくんにカレースープを用意するシーン、
あそこのフラスコも台本では「ビーカー」になってました(笑)

そんなコネタを見つけては感心したり
ああだこうだと言いながら楽しいランチタイムになりました。

ホットドックとカレースープセットに

画像


コロコロコロッケ(2人分1皿で来ちゃいました)

画像


そしてスピーディー社のケチャップ&ハニーマスタード。

画像


ケチャップとハニーマスタードは
思っていたよりとろみが少なくサラっとしてます。

ホットドックにかけるとサラサラすぎて
たくさんかけすぎてしまいます(笑)

ホットドックは予想していたよりもしっかりと大きめサイズで
パンもしっかりめのパンだったので
けっこうお腹いっぱいになりました。

カレースープは和風の出汁風味で
玉ねぎやお肉の具も入ってました。

個人的にはコロコロコロッケが
揚げたてサクサクでちょっと懐かしい感じの
普通に美味しいコロッケでした。

ボンボンメンチはお持ち帰りで
トースターで温めていただきました。
それを差し引いても私にはちょっと油っこく感じて
少し重かったかな??

ということで、ワタクシも舞子ちゃんと同じく
コロコロコロッケ派です(笑)

ゆっくりお喋りしたり台本を見たりしながら食事を済ませ
店内の写真パネルを見たり撮影したりしてから
お店入口脇のちょこっと展覧会のコーナーを鑑賞。

画像


グッズに使われているかわいいイラストが
スケッチ画とグッズとともに展示されております。
感想ノートにもちゃんと感想書いてきました!

イラストの細かい設定の説明書きに
「中居さんの目の大きさに気をつける」みたいな言葉があったり
細部までじっくり楽しむことが出来ました。

そして帰る前に年末年始にスマショでお馴染みのショップへ。

入ってすぐの目立つところにATARUグッズが並んでいます。
イラストグッズは17日の時点では
ストラップ2種、下敷き、ノート、クリアファイル、iphoneシールがありました。
他にはデグーぬいぐるみ、ロゴのクリアファイル、キーホルダー、
ステッカーもあったかな??

デグーちゃんはカフェでは品切れ、
ショップにはちょうど2、3匹残っていたのが
あっという間になくなってしまい、
店員さんが補充してくれていました。

私たちが店内にいる間もどんどん売れていて
カフェに来て帰りに立ち寄る人もたくさんいたみたいです。

それから、TBS24時で使われる
番組へのコメントが書けるブースも行ってきました。

ATARUのスケッチブックはいっぱいで書く場所がなくて
吹出しの形をしたカードにコメントを書いてきました。

ちゃんとキャスト、スタッフの皆さんに
メッセージが届いていますように。。。

それから、21日の帰りにダッシュで寄り道して
その日から展示されていたチョコくんの衣装も載せときます!

画像


画像



今夜でいよいよATARUが終わってしまいます。
4月からの3ヶ月、ホントにあっという間でした。

こんなにはまって何度もリピしたドラマはありません。
終わって欲しくないけれど、
見終わった時に見てよかったと思えるような
エンディングを迎えられたらいいなと思います。

そして、その後にはきっと
続編、パート2、などに続く未来があったら嬉しいです。

とにかく、今夜の最終回、
しっかりと見届けましょう!!

PS ATARUフェアの他の写真はのちほど整理してアルバムにまとめてUPします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ATARUの世界にまたまた浸ってしまいそうだよ♪すてきなレポありがとう(*^。^*)

衣装展示も見に行けてよかったね!!
アルバムが出来たらまた見せてね☆彡
ララ
2012/06/25 22:36
>ララさん

しばらく放置してしまい、
確認遅くなりました(汗)
コメントありがとうm(__)m

アルバムも早めに整理して
UPするのでしばしお待ちを。。。
blue-blanket
2012/07/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

Blog Link

s.m.a.p Blog Parts

Mail Form

Weather Information

ATARUフェア Happy-Go-Lucky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる